忍者ブログ
天童市高擶 そば「吉里吉里」のブログ (since 01/01/2009)
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 0037fbe7.jpg

















本日新たな器が到着。
昨年末、縁あって彫刻家の向井さん作っていただいたお皿です。さらに漆を塗っていただき、バージョンアップしました。
 
今までお世話になった、ざいご蕎麦の陶器のお皿は
しばらくお休み。(思えばあの皿で、私の腕っ節は
かなり鍛えられたよな・・)
 
向井さんのオブジェ、みんなに見せたいな〜
山形に向井さんの作品がないそうなので
是非どこかに造ってもらいたいな〜。
と、勝手な戯言。。
 
器が変わると、料理の表情も少し変わって見えて
面白いです。
みなさんにも楽しんでもらえると嬉しいです。
 
トップの蕎麦の写真の器は
岩手の扇知屋さん(リンクしてます)に、
あれこれ注文してつくって頂いた器です。美しい・・
 
漆で思い出しましたが、、
先日、店主が金継ぎを張り切ってやってくれましたが
後日、みごとにカブレました(笑)
あんなトコやこんなトコ、薬を塗って治療中。
金継ぎするときは、気をつけましょ〜ね〜。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
吉里吉里さん ちょっとご無沙汰していました。こちらは何とか忙しくやっております。 まだ、納品も中途半端な状況で恐縮しつつも・・・ゴメンなさい。先日、お店に後輩がお邪魔したらしく(日曜)お客さん いっぱいでしたーー との事 嬉しく感じていました。 ご主人、漆にかぶれた・・とか 私も以前は全身かぶれ救急で病院に行った次第です。男は特にツライんですよーー。では、またご連絡させていただきます。まずはご報告と近況まで・・ 
モク EDIT
at : 2009/03/06(Fri) 21:05:28
モクさん>>
先日展覧会の御案内のはがき貰ってたのに
行けなかったー。ゴメンなさい。
特に音響関係、気になっていましたが・・
お忙しくて何よりです!
納品はモクさんペースでお願いします!
うちも支払いできるよう頑張って働いております・・(ああ、こんなトコで生臭い話)
モクさんも漆カブレ仲間!
やっぱ、あんなトコやこんなトコもですか。。
今度お逢いした時はその話で盛り上がってください(笑)ほほほ
女将 EDIT
at : 2009/03/08(Sun) 20:50:31
TRACKBACK URL 
プロフィール
HN:
吉里吉里
性別:
非公開
自己紹介:
山形県天童市高擶の、
そば「吉里吉里」です。
ご来店をお待ちしております。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/02 KIRIKIRI]
[12/01 バーバラ鎌苅悦子]
[05/15 KIRIKIRI]
[05/14 ろくまま]
[02/01 KIRIKIRI]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
カウンター
"吉里吉里" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]