忍者ブログ
天童市高擶 そば「吉里吉里」のブログ (since 01/01/2009)
2017-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3 

日々春らしくなってきました。

山形では山菜も出始め、気持ちの良い季節。

桜は散ったけど果樹の花が綺麗ですー

GW中は休まず営業します!

今月のお休みは

5月9日(火)、11日(木)、16日(火)、

18日(木)、25日(木)です。

皆様楽しいGWをお過ごし下さい。






PR
新年明けましておめでとうございます。

山形は今年雪のない正月となり過ごしやすくも
景色的には何か物足りない幕開けとなりました。

私事ですが初詣、おみくじで久々の大吉をひきまして
本気で喜んでおりました(笑)
で、、新年とっても混んでいる近くの温泉に行き、
並ばず駐車→コインロッカーもすぐ使えた→並ばず洗い場ゲット(風呂桶もあった)→並ばずドライヤーとゆう
スムーズな流れで温泉満喫。
そんなことに大吉の運を使い果たしたんでないべねーーー?
と、、新年早々なんとも貧乏くさい幸せを噛みしめております・・

皆様におかれましても、順風満帆、しあわせHAPPYな1年となりますように!!

そば吉里吉里 1月2日より営業しております。
今年も宜しくお付き合い下さい!
皆様のご来店お待ちしております☆
9月に入り秋の空に変わりつつありますね・・
今年は台風続きで、全国農作物にも影響があり
益々農家さんのご苦労を有難く感じております。
 
と、心配する中、北海道から第一弾の新蕎麦が届き
早速選別作業に励んでおります。貴重だなー。
新蕎麦はそんな作業が終わってからのご提供となりますので
も少し待ってね。
 
秋の味覚といえば、当店では原木舞茸(金山町)が今月末~来月上旬に入荷予定で
今年も深山の香りを皆様にお届けできるかと思います。天ぷらだよ。
 
山形はこれから芋煮シーズン。今や全国的に有名なご当地料理ですよね。
芋煮フェスで使用の大鍋は「鍋太郎」さんとゆうお名前らしい・・ですね☆
芋うまいよなーーー
 
秋の行楽シーズン、皆様食べ過ぎにご注意を(笑)
 
---今月のお休み情報----
8日(木)15日(木)23日(金)29日(木)
休業いたします
 
今月も宜しく!!!
  





まだ油断はなりませぬが(雪の事ね)、少しずつ雪国の春らしくなってきました。
今朝クロッカスが咲いているのをみつけ、チューリップもなんとか芽をだしてくれてました。
毎年の事ながら、嬉しいものです・・私事ですが寒い間、腰が痛いなどと眉間にしわを寄せておりましたが、なんだかそんなを眺めつつ気持ちがホッとゆるんだりして。
あらら、出だしから文面がお婆ちゃんっぽいかな・・(笑)


吉里吉里的NEWSですが、長年お世話になったスピーカーのパラゴンが親元に帰る(要するに店からなくなる)ことになり、先日仲間たちとお別れ会をしました。ご参加頂いたオーディオファンの皆様、有難うございました!
まぁ、何事にも出会いと別れがあるものですからね・・
次は何がくるかはお楽しみ。
パラゴンさん、もう少し吉里吉里在中予定ですので、興味がある方は是非会いに来てください☆


写真は、冬期間お休みしてた「太打ち田舎そば」はじめました。
たまには蕎麦屋っぽく蕎麦の写真ね(笑)
もちもちの十割田舎蕎麦です。大盛りは激盛りですので蕎麦用胃袋がある方は是非。
写真は並。中盛りもありんす。

てなとこで、、今月もヨロシクでーす。



梅は~咲いたかぁ 桜はまだかいな~~♪
と、、春らしい季節はも少しあとかな山形・・
ここ天童は例年より雪が少ない感じでいまのところ過ごしておりますが
まだまだ寒い日が続いてますね。

先日より、ご常連様からの熱いオファーにお応えして、かき揚げ天復活いたしました。
久々にご来店の方は是非ご注文下さいませ。
またしばらくはやるつもりですが、売り切れ御免だすー。

☆吉里吉里 2月のお休み情報☆
4日(木)5日(金)
18日(木)25日(木)

今月も宜しくお願いします!
えー、、、今週から新蕎麦打ち始めました!
今年も上々!ありがたいありがたい・・☆
お客様情報によりますと山々は紅葉が綺麗なようです。
(紅葉狩り行ったことない・・下界から眺めるのみ)
秋ですねーー
この季節、温泉もいいなー
当店では金山町産の「原木しいたけの天ぷら」やってます。
肉厚で美味しいですよっ、こちらも是非!
美味しいもの沢山の山形に遊びに来て下さいなーーー!








4月になると、開店した頃を思い出します・・

まだこの土地にも慣れず、お店の準備におわれて
慣れない車の運転で買い出しに行き迷子になって・・
毎朝近所のおばあちゃんのとこでお茶飲んで
山形弁の強化訓練!・・お漬物も教えてもらいに行ったなーーとか。
想えば10年、必死で刺激的でめちゃくちゃ楽しい日々でございましたな。


4月から新しい生活やお仕事をスタートされた方も多いでしょうね。
夢と希望にむかってね☆


先日、四国のT様から天然のタラの芽を送って頂き、今年は早くも天ぷらに登場しております。
他、春の食材が少しずつならび始めましたよ!
山形の山菜ももうすぐでしょうか。


さてさて、、今月もがんばっぺねー

1月21日午後、高擶駅まで告井さんを迎えに行き
久々の再開を喜んで、コーヒーで一服。
そのあとは会場のセッティング、告井さんの音作り。
彼は完ぺきではないスペースと装置でも、納得いくまで念入りに
音を追及してました。流石・・
私らは心配そうに見ているしかできないのだけどね~

そんなこんなで無事スタート!まずは蕎麦をすすって頂いて。
皆さん和気藹々なムードで店内も温まり、まずは
JUNKSのお2人の演奏から。
こちらも懐かしのメロディーもありつつ、気合の入った演奏でしたね。


そして告井さん、もちろん素晴らしいギターでした。
時折遊び心も入った演奏は、和やかにも聴かせ、魅せてくれました。
打ち上げでは、大好きな将棋とお酒で夜は更けゆくーーーってなことで・・


 
写真は翌日、温泉と蕎麦を満喫後の告井氏と記念撮影。
演奏中の写真がなくてすんません。いつも撮り忘れんだよね・・

ご来場下さった沢山のお客様、ご協力くださった方々、一緒に楽しんでくれてありがとう!


2013tugei.jpg






121日(月)

開場1800  開演1900頃・・

場所 そば吉里吉里
料金 
2500円 蕎麦付(飲物食べ物持込みfree
Front act  JUNKS
 

告井さん、今回で3度目のご来場です。
前回は大震災の翌月に当店にてライブがありました。
まだ余震の続く中、沢山のお客様にご来場いただきました。
今回も温かい演奏をしてくれることでしょう☆
告井さんは将棋の名手でもあり、天童の土地とご縁があるのでしょうかねー


この頃NHKのピーターさんやゴンチチさんのラジオ番組でも
時々告井さんの曲が紹介されています。
是非、生の演奏を楽しみにお誘い合わせの上ご来場ください。


尚、人数把握の為ご予約お願いしてます。
問・予約は吉里吉里まで
023-655-5670
 

一雨ごとに冬が近づいて、冬支度の季節となりました。

お品書きには温かいお蕎麦や、毎年恒例の手作りコンニャクも登場しました。

山形の果物もラフランスやリンゴ、柿が美味しい季節です。
沢山たべて冬に備えなくては・・と本能が申しております。


ところで・・

122日(日) 17時より
Quique sinesi(アルゼンチン出身のギターリスト)と岩川光さん(ケーナ奏者)のコンサートが芸工大内 こども芸術大学にて開催されます。
お二人とも世界的に活躍されていて、フォルクローレはもとより多彩な音楽性をもった優れた演奏者です。寒いこの季節、心がほっこりするかも。。
こちらの前売りチケットを当店でも取扱いしています。
まだ残ってますので興味のある方は是非☆
3500円☆

417573_333134576777040_1892874077_n.jpg












来年の話ですが、当店でも121日に告井延隆氏のソロコンサートが決まりました。
この頃彼のソロ活動もラジオやテレビで取り上げられていて私も嬉しいです。
また詳しくは次回にでも・・





プロフィール
HN:
吉里吉里
性別:
非公開
自己紹介:
山形県天童市高擶の、
そば「吉里吉里」です。
ご来店をお待ちしております。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[05/15 KIRIKIRI]
[05/14 ろくまま]
[02/01 KIRIKIRI]
[02/01 KIRIKIRI]
[02/01 chiha]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
カウンター
"吉里吉里" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]