忍者ブログ
天童市高擶 そば「吉里吉里」のブログ (since 01/01/2009)
2018-011 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 12 next 02
1  2  3  4  5  6  7  8 
今年で何年目かな・・夏の定番「ガスパチョ蕎麦」始めましたーー
日本とスペインのコラボじゃー!


写真は大量のバジル。これでソースを作って香りづけのトッピングにするの。

んーー良い香り。




ec8b1c0e.jpeg
PR
田んぼに水が張り、新緑がきれい。

もう今年も半分終わってしまった・・早っ。

先月は山寺ご開帳にあやかって、賑わっておりました。
皆々様有難うございます。
また50年後にご開帳でしょ?行けるかな・・行けないな・・(笑)


 
また、太打ちの田舎蕎麦を打ち始めました。山形っぽい例のヤツです。
蕎麦のもちもちとした触感と甘みを噛みしめて~~
こちらは日によって、ない時もあるのでご了承ください。


今月もよろしくーーー!
連日寒かったり暑かったりのお天気ですが、無事桜も綺麗に咲いて春らしくなりましたなーー。
それでもまだ薪ストーブのお世話になってますけど。


写真は作谷沢から届いた葉山葵。
清々しい辛さがたまらんのっー!!葉山葵漬け、お品書きにも載ってます☆


 
カーナビの力かスマホの普及か、、
こんなわかりにくいとこにある店でもご来店頂いて、感謝と感心の毎日です。
先日ご来店されたご夫婦は迷子になって道中、地元青年に先導してしてもらい到着されたとのこと。お客様は勿論、地元青年よありがとう!!


皆様。。GW(人類大移動)どうぞお車の運転にはお気をつけて・・

 
5月は毎週木曜日と22()24()お休みさせて頂きます。

wasabi.jpg

 
2月19日(火)、20日(水)都合により休業させていただきます。
あとは通常通り木曜定休です。


寒い冬もあともう少しの辛抱!
雪国の皆さん、がんばっぺーーー!!






2013年 発車おーらい!

本年も毎日蕎麦と格闘(仲良く)していきたいと思います。

大晦日、、いつもの仲間と音楽と酒と愛にあふれた宴で幸せはっぴーな新年を迎えることができました。
酔っ払いの群れでちゃんと神社にもお参りに行ったしね、(
1名神様の前ですっ転んでたな)
元日にはつきたて餅でお雑煮も食べたし!


 
で、、、そば吉里吉里の幕開けは14日からです。
お正月のご馳走に食べ飽きたそこのあなた!ご来店お待ちしています!


このブログを時々眺めて頂いてる方々、時々お越し下さっている方々、
毎週ご来店下さる方々、まだあの二人は懲りずに蕎麦屋を続けているのだろうかとご心配下さる方々、
ひっくるめて、、今年もどうぞ宜しくお付き合い下さい!!


みーんな良い1年となりますように。

2c51fdf8.jpeg

つめたい雨がついに雪に変わりました。
師走ですねーー


今年も年越し蕎麦のご注文承ります。

自家製粉 石臼挽き手打ち蕎麦
4人前(汁付)・・2400円  6人前(汁付)・・3600
にしんの柔らか煮・・
580

地方発送(送料別)、お持ち帰り、どちらも店頭もしくはFAXでも
承ります。発送の方は
28日までにご注文願います。

尚、ご家庭で茹でられるように打ちますので
つなぎを
1割ほどつかいます。
お店でだしている蕎麦とは少々異なりますのでご了承下さい。


年内は31日まで通常営業いたします。

3af995c5.jpeg

さくらんぼの季節を慌ただしく通り抜け、暑さも本番の山形。

今年のさくらんぼは一段と美味かったなーー。

38a2a2ce.jpeg









写真のメロンはお友達の力作です。素晴らしい☆
毎年ありがとねー!


近頃の雨で湿度の高い中、元気にカエルがあちこちでピョコピョコ。
蝉もジリジリ、早朝から窓辺で小鳥の喧嘩?で目が覚める毎日です。
賑やか・・


今年も夏の定番になった、ガスパチョ蕎麦を始めました。
まだお試しでない方は是非!


夏バテしないよう、皆様ご自愛くださいませ☆

さてさて、、漬物つけっかなー
ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

東北は花満開!
天童の舞鶴山もこんもりと桜のお山。

良い季節ですね。

☆5月23日(水) yuko シャンソンコンサート☆ 開催いたします。

何年か前に彼女の生唄に感動し涙した私はすっかりファンになり、 親しくさせて頂いておりまして、、 毎年東北ツアー(仙台他)にも来て下さってますが 今度は是非、吉里吉里でも!とゆうことで 当店初のシャンソンライブです。

人を愛し、唄を愛し、東北を愛し、酒を愛す、温かーい彼女が大好き。

自ら訳詞・作詞もされ、シャンソンのみにとどまらず 独自な世界をうたっています。素敵です。

そしてこの春、震災支援活動「被災地花いっぱい運動」の 応援歌もCD発売されました。 詳しくは↓↓

http://www.hamacana.com/upload/html/index.php

http://hanaippai-unndou.cocolog-nifty.com/blog/

Vocal・yuko ( 松永祐子 ) piano・太田佐和子



5月23日 19時開場(集まり次第開演)
4000円(ワイン他・おつまみ付)
天童市高擶北137-4 そば吉里吉里にて
問・予約023-655-5670 チサコまで


ご予約受付中でーす!!是非。

それと・・・GW無休活動でしたので9日、10日と連休させて頂きます。
とはいえ、薪運びかな・・・何卒ご了承ください。

さて、今月もがんばっぺ~!  
もう言い飽きたけど・・いや~~寒いです。

大きく垂れ下がったツララをバンバン叩き落として

雪山にダイブしてストレス解消!

とはいえ、もう
2月。。着実に春が近づいてるんだぞーー



今年第一弾 ライブのお知らせです




知る人ぞ知る、、 藤島晃一ライブ@吉里吉里 決定!



私達は以前から彼のファンでありましたが、まさかここ山形しかも高擶に

来てくれることになろうとは・・・
wow

実は昨年末から決定してましたのでずっと興奮しておりました(笑)



画家、写真家でもある彼は、高知県の山の中をベースに

ナショナルスチールギターを持って世界のどこにでも

出かけてゆく、さすらいのブルースマンです。

山形にくることは初めてでしょう・・

ピーターバラカン氏も書籍・ラジオなどで、おすすめしています。

彼の世界にどっぷりと・・パフォーマンス、音、映像をライブで

味わってください。ここ↓覗いてね


http://www5.ocn.ne.jp/~mojofuji/menu.html 

http://www.youtube.com/watch?v=AN7bOiHc31U&feature=player_detailpage#t=215s 


過去にNHKBSにも出演しました。

詳細はいつもな感じで


日(水) 18:30開場 20:00頃開演

2500円 蕎麦付 (蕎麦は開演前にお出しします)

酒、飲物、つまみなどなど持込み自由です。

彼の映像作品も上映予定




ブルース好きな方もそうでない方もご一緒に

どっぷり行きましょう~~~!!!

尚、人数把握の為ご来場の方はご一報をお願いします




お待ちしております☆☆
寒さも年末ムードも高まってまいりました!

このあたりも雪がしんしん降ってきて
冬に向かう覚悟ができてきました・・


大晦日のライブもぼちぼち満席近くご予約いただきました。
楽しみですねー


吉里吉里は今も新蕎麦と格闘しております。
選別作業は寒いうちに!と、がっちり着込んでやっとります。


年内は通常通りの営業で、
年始は1月3日から、5日(木)も営業します。


年越そばのご予約もまだ承っております!ヨロシクですーー

では、みなさま楽しいクリスマスを☆☆


4a521d62.jpeg
プロフィール
HN:
吉里吉里
性別:
非公開
自己紹介:
山形県天童市高擶の、
そば「吉里吉里」です。
ご来店をお待ちしております。
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[05/15 KIRIKIRI]
[05/14 ろくまま]
[02/01 KIRIKIRI]
[02/01 KIRIKIRI]
[02/01 chiha]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
カウンター
"吉里吉里" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]