忍者ブログ
天童市高擶 そば「吉里吉里」のブログ (since 01/01/2009)
2017-101 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 09 next 11
1  2  3  4  5  6  7  8 
少しばかり秋の気配を感じつつも
残暑は昨年同様、まだまだ暑い。
でも、朝晩の涼しさと夜が少し長くなったのも秋のしるし。今月末には寒い寒いとか言ってるかもね・・
 
山形ではあちこちで「芋煮会」の季節です。
掘りたての芋(里芋)の美味しさも、ここ山形で知りました。
そろそろ我家でも作ってみようかしらん☆
 
今年は国際ドキュメンタリー映画祭もあるし
賑やかな山形になるといいな。
 
今月29日(木)
山形市内 ボルボ・カーズ・山形 ショールームにて
(山形市小立1-1-36)
「コーコーヤ」のライブがあります。
ギター(笹子さん)ヴァイオリン(江藤さん)クラリネット(黒川さん)のユニットで、心地よく軽快な演奏です。
 
tumblr_loovbt7aoR1r03eg9o1_400.jpg








 
 




テレビでBGMによく使われているから、耳にしたことがある方も多いはず。
開演19時~  料金3500円
前売りチケットは当店でも販売中ですよー
 
吉里吉里的ぷち情報としては・・
先日常連さまからの御意見にて
「そばがき」をあらためて荒引き粉でふんわりもっちり仕上げシンプルに醤油もしくは塩で召し上がって頂くことに・・そしてお値段もお値下げ!(笑)
おソバもいいけどそばがきもね☆ってとこですー
 
今年は北海道産と山形産の蕎麦を仕入れます!
もう少し涼しくなったら選別作業開始!!


PR
さとう じゅんこ(歌)斉藤 徹(コントラバス)
コンサートのお知らせです。
 
乾千恵さんの詩、ギリシャ映画、黒潮文化圏に想いを得た斉藤徹オリジナルの曲からヨーロッパの古楽、南米の民衆歌、明治・昭和の歌謡曲、ジャワ・沖縄・山形の民謡まで。
即興からタンゴ、邦楽、シャーマニズム、ダンス、絵画、詩、書・・・あらゆる表現と共に音楽の可能性を追求してきたテツさんがジャワ・ガムラン歌手としても活躍する さとうさんの無垢な歌心と歌唱で時代や地域を越えて私達の心を躍動させる『うた』を奏でます。地を這うような倍音の響き、独創的な演奏と、しなやかで深い歌の世界、音楽の旅をお楽しみ下さい。
 
さとうじゅんこ
http://suara.jp/junko/j_profile.htm

斉藤 徹
http://web.mac.com/travessia115/tetsu/About_Tetsu_Saitoh.html

7月4日(月)18:00会場 19:15開演
 
会場:そば吉里吉里  2500円(蕎麦付)

人数把握の為、御予約願います。
電話:023-655-5670(pm3:00以降)
 
いつもの様に開演前にお食事となります。
(食べ物飲み物持込FREE)
田んぼに水がはり、いつものように少し涼しい季節。
でもね、いきなり暑くなったりするのもアリな山形。
今年はどんな夏になるんだろー?
 
サクランボ豊作ってNEWSにホッとするのは
私もすっかり山形人?
 
山菜もワラビが美味しい時になってきました。
当店でメニューになっているアスパラ(天ぷらにしてます)もいよいよ本番。ジューシーで旨いっす!
 
ああ、美味しいものを食べられて幸せ。
自然を感じられて幸せ。
誰でも平等に小さな幸せを感じることが出来ますように・・・
 
写真は札幌出身 オーロラ写真家 中垣哲也さんの撮影です。
以前、当店に来て下さって上映会をしていただきました。この度「東日本大震災 応援プロジェクト」に参加されたそうです。
暑い季節に美しいオーロラを眺めて涼んでみませんか?
↓↓
http://www.aurora-dance.com/news/jisseki/2011/post_130.html
 

ef89f63d.jpeg

























色々な事が気になって、季節の移ろいにも気付かないほど・・・
でしたが4月です!
雪国も、もうすぐ春ですね♪
 
果樹農家さんの剪定も始まって、そろそろ今年も
薪集めのシーズン突入か?
 
ea7041d6.jpeg本日、無事店内の梁補修工事が終了しました。
足場を組んで、ブルーシートかけて・・
大工さんの威勢の良さにウットリしているうち
完成しましたーー
 
これで余震の度に天井を見上げなくて済むぞ・・!














 adc55fb4.jpeg































先日、町内で支援物資を集め運んで頂きました。
ちゃんと行くべきところに行ってるのだろうか・・
必要な物が必要な所に届いているのでしょうか・・
ささやかな応援も無駄なく力になっているのかな・・
と余計なこと考えますが・・
孤立化した被災地に少しでも早く温もりが届きますように。
 
今では近いようで遠く感じる近県の皆様、お互いに大変な事態の中、来て下さるお客様、
御来店頂き本当に有難うございます。
 
元気を頂き元気をお返しできるよう
毎日蕎麦を打つ!
地震の影響により梁の補強工事をします。
大工さんにお任せして、なんとか1日で終わるそうです。
古い家屋、大切にしなくちゃー・・
 
山形ではガソリンもだいぶ供給されるようになったみたいです。これでもっとボランティア活動も活発になるといいですね。そして、被災地にも早く燃料供給を!
 
☆明るいNEWSが増えますように☆
今年もツゲイさんが山形にやってきます。
http://tsugei.web.fc2.com/

c18e3fc1.jpeg





















4月11日(月) 吉里吉里にて
18時 開場 / 19時頃 開演
2500円蕎麦付  飲み物食べ物持込FREEです。

 
開演前にお食事していただきますので
なるべく余裕を持ってお越し下さい。
尚、人数把握の為 御予約願います☆
 
お問合せ、御予約は023-655-5670(吉里吉里)まで。
 
ゆるゆると、楽しい時間になることと想います〜
その頃は桜咲いてたりして・・・
2月26日(土)より通常営業することになりました。
 
実は店主が体のメンテナンスのため
少しお休みをいただいておりました。
おかげさまで、元気に復帰できそうです。ほっ
 
連日のお天気で春が近づきましたねーー
 2月21日(月)~26日(土)は、
都合により休業いたします。
あけましておめでとうございます。
 
皆々様、本年も宜しくお付合い下さい。
 
初詣のおみくじは、2人とも大吉でした!
良いことあるよう信じて又1年精進いたします。
 
年末に第2弾の新蕎麦がきたので、只今奮闘中。
今年も暑いだの寒いだの言っているうちに 一年が過ぎて・・・・早いっ!
クリスマスはみごとに雪雪雪!のホワイトクリスマスでした。
私は教会で静かなイブを過ごしましたよ☆

今年は残念なことに、鴨がなかなか捕れないそうで まだお品書きに載せられる感じじゃないのです。 でも、季節はまだこれからなのでもう少し期待して 天然の真鴨の鴨南蛮、始めたいなー。

年内は残りわずかですが、休まず営業します。
年始は1月2日からです。

皆様の御来店お待ちしております!

今年も沢山の方にお世話になりました。
沢山の御来店下さったお客様、お世話になった方々、ありがとうございました。

皆様良いお年をお迎え下さい☆
プロフィール
HN:
吉里吉里
性別:
非公開
自己紹介:
山形県天童市高擶の、
そば「吉里吉里」です。
ご来店をお待ちしております。
最新記事
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[05/15 KIRIKIRI]
[05/14 ろくまま]
[02/01 KIRIKIRI]
[02/01 KIRIKIRI]
[02/01 chiha]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
カウンター
"吉里吉里" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]