忍者ブログ
天童市高擶 そば「吉里吉里」のブログ (since 01/01/2009)
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年の事ながら冬支度に追われつつ、気持ちだけ走り回っている12月。
体は完全ついていけてない・・(涙)そんな12月。


お品書きに温かいお蕎麦と手造り甘酒が登場しました。

鱈白子の天ぷらも入荷があればやってます。フワトロです。

尚、年末は31日まで通常営業、年始は1月3日からの営業です。
残りわずかの2014年、楽しいことが沢山ありますように☆

PR
日が暮れるのが一段と早くなりましたね。
月食、観ました??

今季の舞茸、お蔭様で完売いたしました。

新蕎麦が届き、只今選別作業などなどに追われております。

10月22(水)は臨時休業いたします。ちょいと他県に食材さがし。

あとは通常木曜定休です。よろしくですーー

写真はどちらも頂きものですが、ザクロとおのくん。
ザクロ、見た目が好きです。素敵・・秋ですね・・
おのくん可愛いです。わざわざ届けてくれたお兄ちゃん有難う☆
作ってくれた東松島の方有難う☆
苗字が「めんどくしぇ」で名前が「おのくん」
気になるかたはコチラをご覧ください
http://socialimagine.wix.com/onokun

今年は雨が多くて・・とぼやいていましたが
キノコには恵みの雨だったようです。
なんと立派な舞茸!!思わず飾ってしまいましたー

金山町の森さんにお願いして、今年も香りのよい肉厚な舞茸を
天ぷらにしております。

舞茸の季節は短いので、売り切れ御免とゆうことですが
どうぞ旬の味覚を楽しんでください☆


 
遅くなりましたが、先日のMOONEY LIVEに来ていただいたお客様
誠にありがとうございました。
祭りの様な一夜でしたね。いい汗かいたぜーー
MOONEYさん、KECHON達も大変喜んでおりました。

またいつか機会があればみんなで集合しましょね
この夏、全国雨の被害が多くて
蕎麦屋的には蕎麦の収穫がとても気になる今日この頃です。

ガスパチョ蕎麦もごく一部のファンの方々に惜しまれつつ
お盆にフェイドアウトいたしましたーー
また来年。

さてさて、遅い夏休み&リフレッシュとゆうことで定休日も含め
お知らせいたします。

9月1日(月)~4日()
11
日(木)16日(火)18日(木)25日(木)は
休業させて頂きます。

 
続きまして
9月15日(月)の
MOONEY LIVE@吉里吉里のお知らせ
http://sound.jp/mooney/

数年前にも当店でKechonkechon jug bandとともに
大盛況だったライブです

今回も蕎麦付、持込み歓迎、2500円
Open1800 Start1900
開演前に蕎麦をずずっとタグって頂き、あとは自由に楽しむべし!

笑いあり涙ありのライブになることでしょう。
体調を整えて参戦して頂きたい(笑)

今のとこ20名弱のご予約を頂いております。
興味のある方は、人数把握のためご予約願います。
023-655-5670まで。

よろしく!!
夏本番・・皆様暑さにやられておりませんか??
山形は花笠まつりも終演(この時期毎年雨降ってるかも・・)

こちらは茄子本番。
ご近所の農家の順ちゃんにお願いして、茄子の収穫。
早朝畑に行って、新鮮な「なすび」頂いてます。

んで、平日限定「揚げ茄子おろし蕎麦」やってます。
とれたて茄子は柔らかくて旨いーー

あとは「ぺそら漬け」を仕込んでます。
ぺそら・・・変な名前だけど山形の名物でもあるお漬物です。
お塩でもんで色ぬいて、青南蛮で漬け込む辛いお漬物。
これまたうんまいよーー!

お盆week間近です、8月14日()は頑張って営業いたします!!

台風の影響もきになりつつ、暑さももう少し・・個人的にはアセモとの戦い・・

様どうぞ、ご自愛ください。

先月初めて、サクランボ農家さんのお手伝いに行きました。
私に声がかかるとゆうことは・・要するに猫の手も借りたいくらい忙しいってことですね。
選別作業のお手伝いでしたが、農家さんのご苦労を少しだけ実感!
全て人力での作業、色、形、大きさなどなど見極めて・・泣く泣く処分するサクランボちゃんの多いこと・・!
何事も商売するには大変なことですね。己もコツコツやるべし!と自分に活いれたりして。
良い体験になりました。

それにしてもこの台風・・まさか又断水になったりしないべね?
昨年、大雨のあとに断水が何日も続いたのでなんだか嫌な予感。
この台風が過ぎたら灼熱の太陽の日々がやってくるのか?
と、勝手に天気予測しつつ恒例の「ガスパチョ蕎麦」の仕込み予定をたてております。
夏本番、そろそろだよね☆またお知らせします

それと、、久々9月15日にムーニーさんのライブパーティを当店にて開催すること決定しました。
詳しくはこちらも改めて書きますです。

でわでわ。
昨年は大雨の中でしたが
今年のBBQ大会@吉里吉里はなんとか梅雨入り前に楽しく終了。
総勢約10名、強者ぞろいのパーティとなりました~

山形はサクランボのシーズン間近!!
今はまだ早生品種が主流かな?
今年も美味しいサクランボを期待しましょー

サクランボにあやかり、忙しくなるのを期待して
13日
()仕込み&体調管理とゆうことで休業いたします

はよ梅雨明けしておくれ・・




草花が綺麗に咲いて、良い季節ですね。

GWは通常通り営業しております。

5月、8日は休業となります。

山菜も満開!天ぷらやってます。
旬のものは旨いっすねーー

今月もよろしくー
今年の冬は今のとこ雪が少な目の天童です。
とか言ってるとドンと降ったりして・・
流石2月は寒い・・全国的にぐっと冷えておりますね。
寒い中ご来店の皆様、感謝ですーー
ってことで今月もよろしくです☆

今回は店内に張ってるポスターのライブ告知しまーす!

「岩川光 トリオ ジャパン・ツアー決定!」



岩川さんはアルゼンチンを拠点に国内外の優れたアーティストと共演をしているケーナ奏者で、他シークやオカリナなどの管楽器も演奏されるそうです。

当店で聴いているアルバム "Dialogos Sin Palabras" では「アルフォンシーナと海」や「リベルタンゴ」などアルゼンチンの親しみやすい楽曲なども演奏しています。

このツアーのメンバーは、岩川氏他アコーディオン・佐藤芳明さん、ピアノ・林正樹さんで、両者とも世界で活躍する優秀なアーティストです。

素朴ながらも力強い、心に沁みる
ケーナの音色を是非会場でお楽しみ下さい。

日時・3月1日(土)1730/開場1800開演
会場・山形市本町
2-4-26  喫茶 瑳蔵
料金・前売3500円 当日4000円

当店でもチケット販売しております。
60席限定ですのでお早目にどうぞ☆
プロフィール
HN:
吉里吉里
性別:
非公開
自己紹介:
山形県天童市高擶の、
そば「吉里吉里」です。
ご来店をお待ちしております。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/02 KIRIKIRI]
[12/01 バーバラ鎌苅悦子]
[05/15 KIRIKIRI]
[05/14 ろくまま]
[02/01 KIRIKIRI]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
カウンター
"吉里吉里" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]