忍者ブログ
天童市高擶 そば「吉里吉里」のブログ (since 01/01/2009)
2017-071 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 06 next 08
2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
一雨ごとに冬が近づいて、冬支度の季節となりました。

お品書きには温かいお蕎麦や、毎年恒例の手作りコンニャクも登場しました。

山形の果物もラフランスやリンゴ、柿が美味しい季節です。
沢山たべて冬に備えなくては・・と本能が申しております。


ところで・・

122日(日) 17時より
Quique sinesi(アルゼンチン出身のギターリスト)と岩川光さん(ケーナ奏者)のコンサートが芸工大内 こども芸術大学にて開催されます。
お二人とも世界的に活躍されていて、フォルクローレはもとより多彩な音楽性をもった優れた演奏者です。寒いこの季節、心がほっこりするかも。。
こちらの前売りチケットを当店でも取扱いしています。
まだ残ってますので興味のある方は是非☆
3500円☆

417573_333134576777040_1892874077_n.jpg












来年の話ですが、当店でも121日に告井延隆氏のソロコンサートが決まりました。
この頃彼のソロ活動もラジオやテレビで取り上げられていて私も嬉しいです。
また詳しくは次回にでも・・





PR
1013日夜、当店にて真空管アンプで音楽を聴く会が
ガーランドさん(天童のオーディオショップ)主催で開催されました。


何人かの方が自作、自慢のアンプ、音源を持ち寄って一晩音楽談義☆

芋煮と蕎麦で、秋らしいイベントになりました。

100%男性陣でしたが、みなさん少年の様にキラキラしてましたねー

ご参加された皆様ありがとうございました。
楽しかったね★

秋らしいと言えば、吉里吉里のお品書きに舞茸の天ぷらが登場してます。良い香りです。是非!


10.13.jpg
 
前日の山形でのライブ後日、BophanaLicaちゃんと
ギタリストの大介さんが来店してくれました。
5年前にお会いして以来でしたが、益々美しくなられて☆
可愛い愛犬と瓜二つ?でしたね(笑)
大介さん、私も大好きなジェシー・ハリスのプロデュースレコーディングしてるんですねー
すごい!!
ご来店ありがとうございました。
またねーー!

IMG_1801.jpg


P1070376.jpg
高畠のお世話になっている蕎麦の生産者さんを訪ねました。

午前中は雨雨雨!恵みの雨の中、畑を見せてもらいました。

いつも畑を見て思いますが、生産者さんあっての蕎麦屋です!
感謝感謝!!


今年もしっかりしたお蕎麦が収穫できそうです。

高畠のきれいな風景に感激☆
町おこしで頑張っている蕎麦屋さんにも寄ってきました。



収穫の時期にも一度行きたいな・・


99faa0eb.jpg
遅い夏休みを頂き、北海道へ行ってました。

今年は全国的に暑いから、、と思ってましたが
やはり北海道も暑かった。残暑いまだに続いてるしねーー


ニセコ方面へ足を延ばし、蕎麦を作っている農家さんを訪ね
畑もみせてもらいました。
今年もいいぞーー!!刈取り作業におわれて忙しそうでした。


その日は一日天気が良くて羊蹄山がとっーてもきれいでした。
夕日に染まる羊蹄山は富士山に勝るかも。


途中海辺の食堂で雲丹丼を食して大満足☆激ウマ!!

ああ、我が故郷北海道・・行けるのはまた来年かな~?

んな訳で、心も体も充電しました。
体重も順調に
UP(涙)

 
近々山形の蕎麦農家さんとこにもお邪魔して
蕎麦のご機嫌を伺って来ようと思ってます。


長引く残暑、とたんに寒くなるのは勘弁してくれよ~~

8月16日(木)は営業いたします。
 
8月27日(月)~9月1日(土)はお休みです。 
 
暑い毎日・・梅干なめて・・すっぱー!!
今年もたっぷり漬けました。
それにしても、この夏、熱いぜ山形っ!
皆様も夏バテしないよう、無理せずゆるゆると
夏を楽しみましょう☆
 
 
お盆期間中、お待たせすることもあるかと思いますが
今年も2人で頑張っておりますので、どうかご理解下さい。
 
よろしくですーー



323a616a.jpeg
 
さくらんぼの季節を慌ただしく通り抜け、暑さも本番の山形。

今年のさくらんぼは一段と美味かったなーー。

38a2a2ce.jpeg









写真のメロンはお友達の力作です。素晴らしい☆
毎年ありがとねー!


近頃の雨で湿度の高い中、元気にカエルがあちこちでピョコピョコ。
蝉もジリジリ、早朝から窓辺で小鳥の喧嘩?で目が覚める毎日です。
賑やか・・


今年も夏の定番になった、ガスパチョ蕎麦を始めました。
まだお試しでない方は是非!


夏バテしないよう、皆様ご自愛くださいませ☆

さてさて、、漬物つけっかなー
金環日蝕、それを眺める例の道具も持っていなかったから
開店準備をしながら日蝕が始まって
なんとなくそわそわと外へ出てみたりして。
皆さんは観られましたか?


仙台のお客様から写真を頂きましたので記念にアップします。

関東方面だともっと綺麗に輪っかになってたのかなー?

ところで、、改めて見ると
このブログのプロフィールの私らの写真、
昔のお茶の間コントの夫婦のようですな。
ま、その通りだからいーか(笑)



ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

東北は花満開!
天童の舞鶴山もこんもりと桜のお山。

良い季節ですね。

☆5月23日(水) yuko シャンソンコンサート☆ 開催いたします。

何年か前に彼女の生唄に感動し涙した私はすっかりファンになり、 親しくさせて頂いておりまして、、 毎年東北ツアー(仙台他)にも来て下さってますが 今度は是非、吉里吉里でも!とゆうことで 当店初のシャンソンライブです。

人を愛し、唄を愛し、東北を愛し、酒を愛す、温かーい彼女が大好き。

自ら訳詞・作詞もされ、シャンソンのみにとどまらず 独自な世界をうたっています。素敵です。

そしてこの春、震災支援活動「被災地花いっぱい運動」の 応援歌もCD発売されました。 詳しくは↓↓

http://www.hamacana.com/upload/html/index.php

http://hanaippai-unndou.cocolog-nifty.com/blog/

Vocal・yuko ( 松永祐子 ) piano・太田佐和子



5月23日 19時開場(集まり次第開演)
4000円(ワイン他・おつまみ付)
天童市高擶北137-4 そば吉里吉里にて
問・予約023-655-5670 チサコまで


ご予約受付中でーす!!是非。

それと・・・GW無休活動でしたので9日、10日と連休させて頂きます。
とはいえ、薪運びかな・・・何卒ご了承ください。

さて、今月もがんばっぺ~!  

ぼやぼやしてたら4月も中旬。

 

雪がなくなったねー、温かくなったねー、とか言いながら

アッとゆうまの春到来。

 

大雪で季節がずれ込み、果樹農家さんの仕事も忙しそう。

恒例の薪収集部隊も毎週出動しております。

うう、筋肉痛・・冬の間雪かきで鍛えていたつもりが

すっかり怠けきった体には堪える・・・

とはゆーものの、春の畑は気持ちがよろしいです。

 

品書きにも春の天ぷらが登場し、雪国の春の喜びを

感じる今日この頃です。

 

、もうすぐでしょうかねー

 
プロフィール
HN:
吉里吉里
性別:
非公開
自己紹介:
山形県天童市高擶の、
そば「吉里吉里」です。
ご来店をお待ちしております。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[05/15 KIRIKIRI]
[05/14 ろくまま]
[02/01 KIRIKIRI]
[02/01 KIRIKIRI]
[02/01 chiha]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
カウンター
"吉里吉里" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]