忍者ブログ
天童市高擶 そば「吉里吉里」のブログ (since 01/01/2009)
2017-071 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 06 next 08
1  2  3  4  5 
久しぶりの北海道、なかなかのハードスケジュールをこなし帰って参りました。
 
今回も沢山の方達との新たな出逢い、久しぶりの仲間達とも会えて、楽しく充電してきましたー。
 
sobahatake.jpg写真は北海道某所、綺麗で素晴らしい蕎麦畑!
スケールの大きさ、生産者の方の熱意に感動でした。
もちろん、美味しい蕎麦も沢山食べてきました。
短時間でしたが有意義な時と大切な出逢いとパワーを頂きましたーー!有り難いです。。
 




ffb8f255.jpgもう一枚は、Kも私も大好きな松竹谷清さん。
BAR BAHIAにて。(思いっきり載せちゃうけどいいよねー?)
うう、ライブになかなか行けないのが残念です。
 





美味しいものも楽しい酒も色んな想いも胃袋に詰め込んで、パンパンでございます(笑)
 
もうすぐ新蕎麦の時期を迎えます。
体力も気力も溜め込んで、よっしゃ頑張ろー!!と、改めて思った次第です。
 
みんなありがとう(^_^)
PR
4f2b6f17.jpg先週あたりから、サクランボの季節突入で
遠方から御来店頂いたお客様も沢山いた様ですが(特に土日)お陰様で盛況につき、お待たせしたりバタバタしてましたことお詫びいたします。
そして有難うございます!!
 
この時期の週末はいつものノンビリムードの吉里吉里を堪能して頂けないのが残念ですが。。。
 
今年はサクランボ不作?とか毎年聞こえてきますが
直売所には沢山宝石の様なサクランボが並んでいますよー。
御近所から出荷できないサクランボを今年も頂きましたが、とっても美味しかったです!
出荷できないなんてもったいないよーーーと思うほど。
 
まだまだ美味しい季節は続きますぞ、山形!
CIMG8663.JPG

















今年もあちこちの木にサクランボが実り始めました。気付けば6月です。
 
5月には楽しみなライブも多かったのですが多忙につき、ヘナパト夫婦のライブもヤヒロさん中村善郎さんのライブも行けずでした、、、、当店にて打ち上げだったので皆さんにお逢いできただけでも良かったです。。。有難うございました!
 
月末にはダンヒックスのライブに行きました。
トムスキャビン主催、最後の地方公演とゆうこともあって(?)盛り上がってました。憧れのダンのバックコーラス・・生で観られてヨカッタ・・
最後とは淋しいですが仕方ないですね、、今後は麻田さんの音楽活動に期待します!
 
と、、蕎麦屋とは無関係な話が続いてますが続いてライブ情報です(笑)
 
7月4日(土)18時〜
コーコーヤ  Live in Noisy Duck
 
7月15(水)19時30分〜
LEO MINAX     Live in Noisy Duck
 
詳しくはYAMABRAにリンクしてね〜
当店でもチケット扱ってます。 
 
で、この頃の吉里吉里。
 
山菜の天ぷらは終了しました。
 
続いて、恒例のアスパラの天ぷらの季節です。
今月中旬にはホワイトも少し入荷予定。
 
山菜の天ぷらは終わりだけど、まだ懲りずに山に入って、あちこち虫に刺されつつミズだのワラビだの採ってます。お漬物で出せるかな〜?来週は月山に行ってみます。
 
遊びも仕事も一生懸命!! 以上。
  
6ca8745a.jpg
本日、山の恵を頂きに出かけました。
 
山形、連休中の陽気とは打って変わって肌寒い1日でしたが、山に行ってきました!
毎年、田んぼに水を張る頃は寒いんですよ〜
 

今年も「そろそろ、わらび採りにいくべ〜」とのお誘いに朝5時に起き、お弁当作ってウキウキしながら名人の案内に従い山道をウロウロ。
 
本日の山はまだ雪も残り、ふきのとうも出てました。
 
わらびも採れたけど、思いがけなくコシアブラ、たらの芽、コゴミ、ミズ、アイコ、イワダラ、、、色々みつけたぞ〜〜
 
私は山菜収穫はもちろん、朝飯、昼飯の時間が何よりも楽しみです(笑)
山で食べるお弁当は、最高!
山で元気をもらって帰ってきましたー。
 
今宵は尚更、酒が旨いね。
5e3ed6bc.jpg 山形も春真っ盛りです。
 
桜は葉桜にかわりましたが
サクランボや桃、果樹の花が満開で
畑に行くとお花見できます。
 
当店でも深山の恵、山菜の天ぷらを始めました!
たらの芽、アイコ、シドケ、コゴミ、ウド、などなど・・・
 
ワラビ採りに行かなきゃ〜と、、あせっている今日この頃。。
 
開店当時作ってた「蛸の桜煮」やってます。
イイダコで作ってみました〜
 
世の中、心配なNEWSが多いですが
GW突入ですねー。お天気が良いことを願ってます☆


 d8b66677.jpg一見、レコードショップ?と思わせるシャッターは酒屋のいづみやさん。
お酒を仕入れに行ってきました。
 当店で扱うお酒をお願いしているお店の一軒です。
お酒にとても熱心で、信頼できる酒屋さん☆☆☆
 彼はSP盤の世界的コレクターでもあり、店内にも納まりきらない(?)音源が沢山。
お酒のことは勿論、音楽の話にも華がさくこともしばしばです。




8c88d148.jpg





「KENさん、写真撮るからポーズとって〜」とお願いしたら、酒瓶を持つかと思いきや
「黛ジュン」のレコードを持ってニッコリ。
笑顔にお人柄がでてますねーー
 
旨い酒、入荷しました!
8fb20d7c.jpg



















先日18日、生音聴きにいってまいりました。
 
磯見博(ds)トリオと矢野眞道(vo)のJAZZです。場所はNoisy Duckにて。
 
写真は打ち上げでの演奏シーン。
みなさんお酒も入っているので一層もりあがってました。
 
ピアノの田山さん、酒の飲み方も演奏もシブかったです。ベースの渋谷さんは、昨年ウチでも演奏してくださいました。
磯見さんは写真の時間はゆっくりお酒をたのしまれていたようですが、素人の私もパワフルな太鼓で脳内麻薬が・・
ボーカルの矢野さん、しっとりとムーディな歌声でした♪
ウチは翌日定休日だったので2人ともゆっくりと音と酒に酔いしれた一夜でございましたとさ。
 
またライブ報告、告知など書きたいと思います。
で、早速。
4月18日(土)山形 山寺風雅の国に
ブラジルからRenato motha&Patricia Lobatoが来日します!
Patriciaはクンダリーニ・ヨガの講師資格も持っているそうで、音楽的にも精神世界と通じる音色を楽しませてくれるのでは?場所も山寺だしね〜
彼等にとって、初めての日本が@山形とは。感想を訊いてみたいですね。
 
当店でもチケット販売しています!宜しく。
 
  
usagi.jpg



















まだ寒い日が続いていますが
3月突入しましたねー。春近し!
 
今時期山形の各地で、古典雛人形の展示をやっています。
昨年ですが、酒田に行った時素晴らしい雛人形を観てきました。
 
子供の頃ドデカイ(何段飾りだっけ?)雛人形に憧れてたっけなぁ・・とか思い出しながら。
 
昨日、お友達から可愛いカードが送られてきました。
うさぎ雛!
雛祭りのカードをいただくのも初めてだしとっても嬉しく気持ちが温かくなって、
思わずアップしました☆

カワイイ〜
 
こんな気持ちは女性ならではでしょうかねー?
 
  
 0037fbe7.jpg

















本日新たな器が到着。
昨年末、縁あって彫刻家の向井さん作っていただいたお皿です。さらに漆を塗っていただき、バージョンアップしました。
 
今までお世話になった、ざいご蕎麦の陶器のお皿は
しばらくお休み。(思えばあの皿で、私の腕っ節は
かなり鍛えられたよな・・)
 
向井さんのオブジェ、みんなに見せたいな〜
山形に向井さんの作品がないそうなので
是非どこかに造ってもらいたいな〜。
と、勝手な戯言。。
 
器が変わると、料理の表情も少し変わって見えて
面白いです。
みなさんにも楽しんでもらえると嬉しいです。
 
トップの蕎麦の写真の器は
岩手の扇知屋さん(リンクしてます)に、
あれこれ注文してつくって頂いた器です。美しい・・
 
漆で思い出しましたが、、
先日、店主が金継ぎを張り切ってやってくれましたが
後日、みごとにカブレました(笑)
あんなトコやこんなトコ、薬を塗って治療中。
金継ぎするときは、気をつけましょ〜ね〜。
kintugi.jpg
















1月も半分が過ぎ、お正月な気分ももう抜けて穏やかな気持ちでのんびりと営業しています。
 
こんな時だから・・・器の修復作業!日ごろ気になっていた器の修復(金継ぎ)がやっと終わりました。
 
写真はK(店主)が爆音BGMでノリノリ作業中。。(近頃はノリノリじゃなくて、アゲアゲとか言うんでしたっけ?笑)
かけてしまった器も、また復活。
大切な器、大切に使わなくちゃね。

cbae9ba8.jpeg












プロフィール
HN:
吉里吉里
性別:
非公開
自己紹介:
山形県天童市高擶の、
そば「吉里吉里」です。
ご来店をお待ちしております。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[05/15 KIRIKIRI]
[05/14 ろくまま]
[02/01 KIRIKIRI]
[02/01 KIRIKIRI]
[02/01 chiha]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
カウンター
"吉里吉里" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]