忍者ブログ
天童市高擶 そば「吉里吉里」のブログ (since 01/01/2009)
2017-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
1  2  3  4  5 
梅雨明けとともに猛暑が到来しましたが
みなさまお元気でお過ごしでしょうか。
北海道は涼しいのかなーー
 
ギンギンの太陽さんの下、昨日瓶から梅漬けをとりだし干し始めました。
今年も美味くできておくれよ・・あんたなしでは
生きていけないよ・・(私の好物ですのでね)と呟いて。
 
暑さに負けず!、、負けそうだけど、、
皆様どうぞ御自愛専一になさって下さいませ。

PR
昼間の暑さと、決まって夕方から降りだす雨。わりとそんなパターンの毎日で
畑の草が元気一杯のびて、野菜の苗より育っていたり・・あれれ?「ひょう」が沢山!ああ、草取りせにゃーあかん。
 
そろそろサクランボシーズンも終わり頃。今年も沢山美味しいのをいただきました。毎日食べてます!幸せーー  
サクランボ農家さん、お疲れ様です。

 635ef56d.jpegえー、お知らせですが。
先日、東京書籍より『蕎麦手帳』なる本が発刊されまして、当店も誠に有り難いことに掲載して頂きました。著者は太野 祺朗さんで、蕎麦にまつわる豆知識と全国の蕎麦屋が紹介されています。
当店でも取り扱いする予定です。
バッグの中にこの一冊!いかがでしょうか・・!
 

で、、こんな立派な本に載せて頂いたわけですが・・・
 




一部からは邪道!と言われた一品、今年もGazpacho soba(がすぱちょ そば)始めました!

まー、暑い夏ですから陽気にいきましょう(笑)


  
92042405.jpeg 
















御礼が遅くなりましたが、告井さんのライブにお越し下さった皆様、有難うございました。
のんびりとした気分で楽しんで頂けたでしょうか?
 
御帰宅後、サッカー観戦なんて方も多かったのでは?あの夜、Mr.ツゲイも我家でサッカー観てましたよ☆勿論お酒片手にね。
 
86ac78d9.jpeg沢山のお客様に、心から感謝いたします。
楽しい時間を一緒に作って下さって、
みなさん有難うございました。
 
又いつか告井さん遊びにくるかなー?
 



 日差しが「夏」を感じます、暑くなってきました。
ま、こんなもんじゃないけど本番は。
 
北海道出身の私は、山形に来た最初の夏
あたしゃ、ここで暮らして行けるんだろうか・・と不安になったのを思い出します。
今や、どんな気候にも対応できる体に進化しましたけどね。
 
さてさて、
6月26日(土)、山形市文翔館にて
待望の「NAOMI&GORO」のライブがあります。
夕方5時30分スタートです。
有名なお二人について私の野暮な御意見など無用。詳しくは山ブラをチェックしてね。
ライムを搾ったピンガを呑みながら聴きたいですー。
(また酒かい・・)
チケットは当店でも発売中!



14日、吉里吉里での告井さんソロライブは
定員達成とゆうことで、締め切らせて頂きます。
ありがとうございました。
 
それと、、アスパラ天始めました☆
よろしくーー
 


今週土曜日(4月17日)19時〜
山寺 風雅の国 でライブがあります。
 
音楽好きな方、ブラジルに興味がある方、
さわやかで甘い空気につつまれましょーー
詳しくは山形ブラジル音楽普及協会にリンクしてね。
 
山形に興味津々なお2人、この度「Yamagata」って曲を創ったとか!!楽しみです。
 
もちろん当店にてチケットも販売していますので
行きたいなーーって方は是非。


 先日、家具工房モクさんにお願いしていた
テーブルと椅子が新たに板の間に届きました。
 
娘を嫁にだす気持ちで搬入しますと
モクの渡辺さんはおっしゃいますが
いや〜実に美しく、丹精込められたお嬢様でございます。仕上がったばかりの初々しさも良いです。
これからいつの間にか味わい深い姿になっていくのですねーー。ふむふむ。
早速、記念撮影しました。ありがとうございます!

094b4c46.jpeg





















届いたその日は気分も晴れ晴れで
暫くテーブルを眺め、何度も椅子に腰掛け、
嬉しさのあまりいつものTarjiに行って呑み・・・(あ、それはいいか・・)


1d7e94a2.jpeg 















 


さてさて、4月になりましたが
ここ天童では桜の祭りやら、人間将棋なんてゆう
イベントも毎年あります。なんと昭和31年から続く行事で、仮装した人間が駒となり対局するそうです。
将棋はわからないけど、ちょっと見てみたい気も・・
 
桜、そろそろかなー?
 
  
まだまだ肌寒い日が続いていますが
ふきのとうがチョコッと顔をだしたり、春間近です。
 
軒下の柚餅子も、もう少しで完成するでしょう。
4月中旬には小売できるはず・・です。
  冬メニューの鴨南蛮は終了しました。
 
たまには蕎麦屋らしく蕎麦の話でも。
よくお客様からどんな蕎麦か?と尋ねられます。
正直いって毎日違います。
その日に使う蕎麦をその蕎麦の状態に合わせ製粉して打っています。
太さは割りと細めですが微妙に太さも毎日異なります。(今日の蕎麦ならこの太さの方がウマイかな~?とか考えながら打っているのです)
が、、割り箸の様な太い蕎麦は当店にはございません。
 
蕎麦一粒の大きさによっても、又その収穫年によっても味も香りも変わります。
自家製粉手打ちの楽しさ、面白さ、は
ココにあると思います。
 
蕎麦の好みも人それぞれ色々あって、特に山形は沢山の蕎麦屋があって面白いですねーー
我らも日々お勉強。がんばります・・・
 
 
てなことで、いつものようにライブのお知らせ☆
 
急がなきゃ!もう来週じゃん!?

 contrail1.jpg






















3月27日(土) 18時~  山形市 瑳蔵にて
ハシケン×江藤有希 contrail  tour

元ちとせさん他沢山の方に曲を提供し、奄美観光大使でもあるハシケン氏と
以前、コーコーヤで山形に来てくれたヴァイオリン担当の江藤さんのコラボですよー。  
 
当店にもチケットあります。この春是非。
詳しくは山形ブラジル音楽普及協会HPをチェック!

628b77cd.jpegいよいよ本格的に雪が降ってきました。
薪ストーブ大活躍シーズン突入!
早朝はストーブの前からなかなか離れられず、しばらく炎を見つめながら放心状態な今日この頃。
 
新蕎麦の選別もぼちぼちです。
一年分の蕎麦ですから、なかなか終わらない!
柚餅子の仕込みも終わり、今年も軒に沢山ぶらさげました。新たに酒粕入りのも作ってみましたよ☆
 
雪が降る前にあれこれやっとこうと思って、なんとなく忙しい12月。
蕎麦屋とクリスマスは不似合い?ですが、写真は頂いた手作りリースです。
ステキでしょ?
24日(木)は定休日なので、教会に行って久々に賛美歌を歌って正しい感じ?のイブを過ごしてみようと思います。


年内は通常営業。雪が沢山降ってもやってます(笑)
年末31日(木)は営業します!
それと、、年越し蕎麦の御注文も承りますので、宜しくどうぞ〜(発送もしてます)
nasu2.jpg2日間、栃木の方にちょいと行ってきました。 仲良くしていただいている、那須の蕎麦屋 「ほし」さんのとこにお邪魔しました。 美味しいおつまみとお酒で、楽しい素敵なお仲間達と一緒に深夜まで盛り上がり・・・ほほほ











166ecf4f.jpeg翌日からはしっかり食材調達してきました。 柚子を無農薬で作っているオバチャンのとこに おじゃまして、柚子狩させてもらいました。 お茶請けに頂いた、林檎と柚子の砂糖漬け、美味しかったな。。。 今年も柚餅子作りますよー。

















なんとかお天気にも恵まれ、雪の心配もなく 無事到着したものの、帰る途中高速で思いっきり パンクしました。危なかった・・・

嗚呼、ほしさんとこで食べた天然なめこ焼いたの美味しかったなーー・・・・・・

みなさんありがとうございました。




しるばーうぃーく(いつからこんな名前になってたの?)
沢山のお客様、御来店ありがとうございました。
 
夏が静かに終わりまして、この辺りの田んぼも黄金色。
 
当店でも原木舞茸の天ぷら始めました。
金山産(山形)の天然にかなり近い香りたつ舞茸です。運が良ければ天然モノに当たるかも??
 
本日木曜日、定休日とゆうことで温泉にゆっくり浸かってきました。
場所は柳川温泉。
お天気も良かったし、最高!
ロケーションもお湯もお気に入りです。
紅葉の季節はもっと美しいのでしょうねー。
 
途中、産直所で辛南蛮を沢山購入。
帰宅後必死に刻み、塩漬け。
手袋しなかったから指が辛ーい状態でヒリヒリポッポしてます(笑)
で、、先日頂いた青柚子と合わせて柚子胡椒を作ってみようと思います。
美味しくできるかな?
  
プロフィール
HN:
吉里吉里
性別:
非公開
自己紹介:
山形県天童市高擶の、
そば「吉里吉里」です。
ご来店をお待ちしております。
最新記事
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/15 KIRIKIRI]
[05/14 ろくまま]
[02/01 KIRIKIRI]
[02/01 KIRIKIRI]
[02/01 chiha]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
カウンター
"吉里吉里" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]